きっと教えてもらったことがある

「今日は祭日なんだあ~」って今まで何も考えずに過ごしてきた

勤労感謝の日⇐新嘗祭

(勤労を尊び生産を祝い 国民たがいに感謝しあう日)

も過ぎ


夜間から強い風と大きな雨音そして雷を聞きながらぼーーっとし

何をしたいのか

何が出来るのか

まるで空の巣症候群のようになっている自分を感じ


もったいないようにも思いますが

全てのことを振り出しに戻し考え直そう

そこから したいこと 出来そうな事をリストUPし次に進む

うん それしかない


さて今日は高岡市保健センターでの

「身につけよう!運動習慣」の講義に参加

今よりプラス10分多く身体を動かす・・・プラステン

ウオーキング目標心拍数

私の場合は112~128で最大心拍数は160が目標心拍数

とのこと(ややきつい運動時)

また急に運動をしないで

運動前後のストレッチは必須

分かりやすく楽しい講義の後は

調理実習「皆が喜ぶ行事食」


毎年8~9品作っていましたが今回は

1.カップ寿司
2.鶏肉のマーマレードソースかけ
3.簡単ミニマカロニグラタン
4.なますのすだち風味
5.豆腐饅頭入りすまし汁
6.Xmasゼリー

以上6品(1人前662kcal)
CIMG9683

もちろん皆さん食改善委員の方なので

CIMG9684

テキパキとあっという間に出来上がり

今回は鍋から目を離さないで付きっきりの料理が多かったです 

とても美味しく美しく出来上がり

ごちそうさまでした

これからまた日を改めて

伝達講習会が開かれる予定です

皆で集まってワイワイ作るのはとても楽しいですよ

皆さんも食改善委員になりませんか

I hope you have a nice day